Amazonでの買い物はチャージしてからがお得

【アポ電強盗】アポイントメント電話やオレオレ詐欺への対策について調べ考えてみた

【アポ電強盗】アポイントメント電話やオレオレ詐欺への対策について調べ考えてみた

2019年2月末、東京都江東区のマンションで一人暮らしの加藤邦子さん(80才)が、手足を縛られ殺害されるという痛ましい事件が起きました。内容はこちらです。
事件が起こる前、さぐりを入れるため「お金はありますか?」というような不審な電話、いわゆるアポ電(アポイントメント電話の略)があったそうです。
2019年3月13日に3人の男が逮捕されました。容疑者の逮捕に関する情報はこちらです。

ニュースを見て両親のことが心配になり、どういった対策ができるか考えてみました。
結論的には『固定電話をやめる』が一番だという考えになりました。

理由
詐欺電話の約9割が自宅の固定電話にかけられている。(警視庁の調べ)
「電話がなければ電話をかけようがない!」という考えです。


両親とも携帯を持っているので、今となっては固定電話は不要です。
それどころか、詐欺に狙われる危険性が高くなるので、撤去してしまった方が安全だと考えました。

アポ電対策には固定電話の撤去が一番の対策だと考えていますが、

親が携帯を持っていない。

といった場合もあるでしょう。
アポ電にどういった対策ができるかいくつか考えてみました。
警視庁が特殊詐欺対策をまとめたサイトを作成しています。
あわせて確認してもらうと対策の質が高まるはずです。

『【アポ電強盗】アポイントメント電話やオレオレ詐欺への対策について調べ考えてみた』について説明します。
(3分以内で読めます)




1.アポ電など不審電話の件数

警視庁によると、アポ電などの不審電話の通報件数は年々増加しており、次のとおりとなっているそうです。

2016年 1万5010件
2017年 2万5911件
2018年 3万4658件

警視庁が管轄している都内だけでこれだけの件数です。
全国ではもっと多くの不審電話があり、詐欺師たちが盛んに活動していると想像できます。

2.アポ電対策

固定電話の撤去

アポ電対策、固定電話の撤去

両親が携帯を持っていれば、固定電話をやめてしまうことが一番の対策だと思います。
もし携帯を持っていなければ格安スマホはどうでしょうか?
それほど高くない金額(2万円前後)で十分な性能のスマホを手に入れることができます。

また、格安simを利用すれば、月額料金も数千円に抑えることができます。
わたしのおすすめは「楽天モバイル」です。
月額1480円から利用することができます。

「高齢で今からスマホは難しい。」ということであれば、ドコモのらくらくホンという選択肢もあります。
申し込みはこちらからできます。

電話番号の変更

アポ電対策、電話番号の変更

「スマホや携帯電話を持ってくれない。」という場合は、電話番号を変えることをおすすめします。
電話番号や住所などの情報が出回っているようです。
新しい番号に変えて、不審な電話がかかってこないようにする対策も効果がありそうです。

防犯機能付きの電話機にする

アポ電対策、迷惑電話防止用の電話機

アポ電やオレオレ詐欺などへの防犯機能が付いた電話があります。
いくつか調べたところ、パナソニックが販売している『VE-GD66』というシリーズが良さそうです。

電話に出ない、留守番電話を利用する

警視庁がおすすめしている対策のひとつで、『留守番電話作戦』というものがあります。
オレオレ詐欺への対策として紹介されていますが、アポ電にも応用が効くと思ったので紹介します。

●在宅中も常に留守番電話に設定し、着信時の電話番号に心当たりがない場合は電話に出ない!

●息子や孫、その他身内を名乗ってメッセージが入った場合でも、直ちに電話に出ることなく、こちらから掛け直すこと!(「携帯電話番号が変わった」というメッセージの場合は、変わる前の電話番号に掛け直す。)

●留守番電話の内容を聞いて、少しでも「おかしい」と感じたら、迷わず110番通報等を行うこと!
引用 ☞ 警視庁:被害に遭わないために

MEMO
「携帯電話番号が変わった」というメッセージの場合は、変わる前の電話番号に掛け直す。これはとても大切なことだと感じました。

3.アポ電対策のまとめ

アポ電やオレオレ詐欺などでお金が奪われる被害が多発しているそうです。
今回の事件では、お金ではなく、強盗という形で命まで奪われてしまうショッキングな事件でした。
ニュースを見たときに「どういった対策ができるかな?」と考え記事にしました。

  1. 固定電話の撤去
  2. 電話番号の変更
  3. 防犯機能付きの電話機にする
  4. 電話に出ない、留守番電話を利用する
これらの対策をとって、アポ電やオレオレ詐欺などの特殊詐欺に遭わないよう対策を検討してみてください。

以上、『【アポ電強盗】アポイントメント電話やオレオレ詐欺への対策について調べ考えてみた』でした。

Amazonで格安スマホや専用電話をお得に買う方法

Amazon で買い物をする際『 Amazon ギフト券』を利用していますか?
チャージ金額に対して最大2.5%分のポイント貯まるので、とてもお得に買い物ができます。
有効期限は10年。Amazon で買い物をする際は、ギフト券にチャージしてからの購入が必須でしょう。
ギフト券の詳細・チャージ方法は公式サイトでご確認ください。

\最大2.5%ポイントが貯まる!/
Amazon ギフト券公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です