Amazonでの買い物はチャージしてからがお得

【おいしくて簡単】麦飯で簡単ダイエット!ストレスなく痩せる方法!




最近少し太ってきた。。健康診断で中性脂肪の数値も悪い。。
ダイエットしたいんだけどストレスなく痩せる方法はないの?
食べる量も減らしたくない。。
だけど、痩せたいし健康診断の結果はも良くしたい!

今回はこう言った悩みに答えます。

結論的にはタイトルにあるとおり『麦飯』を食べることをオススメします!
普段食べている白米を麦飯に変えるだけです!
白米に押麦を混ぜるだけで簡単に麦飯が炊けます。

わたしは5年ほど前まで、健康診断で中性脂肪の数値が高く毎年再検査を受けていました。
体重は標準ですが、運動不足やアルコール、食事が良くなくて中性脂肪が高く出ていたんだと思います。
今では習慣的に麦飯を食べおり、健康診断の結果も良くなりストレスなく健康維持ができています。

✅本記事の内容は以下のとおりです。




1.麦飯の効果は?

ダイエット効果

白米よりも噛み応えがあるため満腹感を得られます。結果的に食べる量が減りダイエットになります。

また、押麦には大麦β-グルカンという成分が含まれており、次のような効果があります。

効果
  • 糖質の吸収を抑えるため、摂取した糖質が脂肪として溜まりにくくなる。
  • セカンドミール効果があり、朝食(ファーストミール)で麦を摂取すると、次の食事(セカンドミール)においても血糖値の上昇を抑えてくれる。
さらに、麦に含まれるビタミンB群によって糖質や脂質の分解・代謝が促進され、ダイエット効果も得られます。

便秘の解消

押麦は食繊繊維(不溶性と水溶性の両方)が豊富に含まれています。

文部科学省の食品成分データベースで調べたところ以下の数値でした。

水溶性食物繊維
  • 白米:0グラム
  • 押麦:6.0グラム
不溶性食物繊維
  • 白米:0.1グラム
  • 押麦:3.6グラム
食物繊維総量
  • 白米:0.1グラム
  • 押麦:9.6グラム
MEMO
白米だけ食べていても食物繊維をほとんど摂取することができません。

押麦の含まれる豊富な食物繊維で便秘解消の効果が得られます。

免疫力の向上

便秘が解消されることと関連しますが、腸内環境が改善されて免疫力が向上します。

免疫力が向上することで、風邪を引きにくくなったり、花粉症やハウスダストなどのアレルギーの発症を抑えらる効果も期待できます。

また、アレルギーに関しては、免疫力が高まっているため、発症した際の症状も軽減されます。

肌の老化防止・美肌効果

押麦に含まれる大麦β-グルカンが糖質の吸収を抑えてくれます。

これによって肌を老化させる糖化を抑えることができ、老化防止にもなります。

また、白米に比べて美肌効果のあるビオチンが5倍以上含まれているため、美肌効果もあります。

生活習慣病の予防

大麦β- グルカンには中性脂肪を減らす効果があると言われています。

この効果により生活習慣病を予防が期待できます。

実際にわたしも麦飯にしてから、健康診断において中性脂肪の数値が下がりました。

2.麦飯の栄養価はどんな感じ?

押麦は白米に比べて、食物繊維やビタミン、カルシウム、鉄分などが豊富に含まれています。

また、食後の血糖値の上昇度合が低い食品(GI値が低い)なので糖尿病予防にも効果があります。

3.麦飯ってどうやって炊くの?

炊き方はとても簡単で白米を減らして、減らした分を押麦にすればオッケーです。

わたしは『白米2:押麦1』のバランスで炊いています。

水の分量ですが、普通のご飯を炊く分量と一緒で問題ありません。

ご飯に関しては、お好みの硬さに仕上がるよう調整していだければよいと思います。

4.麦飯のまとめ

今回は麦飯の効果などについてまとめてみました。

ダイエットになるだけでなく便秘の解消や肌の老化防止、そのほかにもさまざまな効果が得られます。

麦飯は白米に比べてデメリットが見当たりません!

人によっては食感が苦手という方もいるかと思いますが、押麦の分量を少なめにして初めてみてはいかがでしょうか?

あくまでもストレスが掛からないということが健康にとって良いことだと考えています。

健康のために食べるものを気にし過ぎて、それがストレスとなり体調を悪くしてしまっては本末転倒です。

健康維持をするため、楽に永く続けられる方法として『麦飯』は生活に取り入れやすいと思います。

今回の記事がきっかけとなり麦飯デビューしてもらえると、とても嬉しいです。

以上、『【おいしくて簡単】麦飯で簡単ダイエット!ストレスなく痩せる方法!』でした。

健康に気をつかうなら、お茶はルイボスティーがオススメ!
【ルイボスティー】愛飲歴3年の男が効果や副作用のレビューを判定!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です