Amazonでの買い物はチャージしてからがお得

【脱・現金!】初めてのクレジットカードなら楽天カードがオススメ!

\年会費は永久に無料!/
楽天カード公式サイトはこちら
財布に小銭がたまって重くなるのって嫌なんだよな~。。
友達が現金じゃなくてクレジットカードで支払いをしてて気になる。
クレジットカードってポイントが貯まるからお得らしいけど、実際どうなの??
種類がいろいろあり過ぎてどれがいいんだか分からない。。
あとクレジットカードだとお金を使ってる実感が湧かないよね??
無駄にお金を使っちゃいそうで怖いな。

今回はこう言った悩みに答えます。

今すぐに『楽天カード』を作り、現金生活を止めることをオススメします!

のちほど説明しますが、支払いをクレジットカード(楽天カード)にするメリットは沢山あります。

現金をやめる(キャッシュレス)メリット、その次になぜ楽天カードがオススメなのか説明します。

また、「無駄にお金を使ってしまいそう。。」

という不安への解決策も紹介します。

\年会費は永久に無料!/
楽天カード公式サイトはこちら

✅本記事の内容は以下のとおりです。
(5分以内で読めます)




1.現金をやめる(キャッシュレス)メリット

普段キャッシュレスの生活をしている経験から、現金をやめることのメリットを紹介します。

財布が軽くなる

基本的に支払いは楽天カードで行うため、財布に ” 小銭 ” を入れておく必要がありません

ただし、クレジットカード利用をできない場合もそれなりにありますので、数千円から数万円ほど紙幣で入れておく必要はあります

クレジットカードが使えない場合ってどんなとき?

個人で経営しているお店や、BARなどキャッシュオンで支払うシステムのお店に行った際は現金で支払います。

スーパーやネット通販などで買い物をする機会が多いので、ほとんどクレジットカードで支払いができます

100円でもクレジットカード払い?
余った小銭はどうしてるの?

100円でもクレジットカードで支払いをしています。特に嫌な顔をされるということもありません

都内でも昼食は『現金のみ』というお店も沢山あります。そのため昼食を食べに行く際に、現金を利用して小銭を減らしています。

また、余った小銭は会社へのデスクにしまってあります。

銀行・ATMに行かなくていい(手数料が掛からない)

財布から現金が減っていかないため、銀行やATMへ行ってお金を下ろしに行く必要がほぼありません

今までは財布からお金がなくなるとATMへ行って財布へお金をチャージしていましたが、本当に時間の無駄でした。。。

それどころか、どうしても現金が必要な時には、手数料を支払ってでもお金を引き下ろしていたほどです。

もっと早くキャッシュレス化しておくべきだったと後悔しています。

ポイントが貯まる

今回紹介する楽天カードは、支払った額に対して1%のポイントが付きます。

1%って微々たるもんだね!

昔のわたしも同じような気持ちでした。。

ですが、1%って結構大きな額です。

現金を使っていた時は、どのくらいお金を使っているか把握していなかったため1%の大きさに気が付きませんでした

支出は人によって異なりますが、ザックリと1%の大きさはまとめると以下の感じです。

こんな感じでポイントが貯まる
    【毎月10万円使う場合】
    1か月で1,000ポイント、1年間で12,000ポイント、10年で120,000ポイント
     
    【毎月20万円使う場合】
    1か月で2,000ポイント、1年間で24,000ポイント、10年で240,000ポイント

ただ現金をやめてクレジットカードでポイントを貯めていけば、それだけで海外旅行に行けるレベルのポイントが貯まります!

支払いが早く終わる

財布から小銭を取り出す作業がないため、支払いがスムーズに行えます。

また、お金を払い過ぎてしまったり、お釣りの額を間違えたりすることもなく、とても合理的です。

同じタイミングでレジに並んでも、現金で支払いをしている方より早く会計が終わります

現金に比べて衛生的

現金を使っていたころは気になりませんでしたが、お金って結構汚いんでよね。。

潔癖症なの?

特に潔癖症というわけではありません。。。

ですが、流通しているお金は誰がどうのように扱っているか分かりません。

クレジットカードであれば触っているのは、自分か店員さんのどちらかなので安心感があります

お金の管理が楽

利用明細がスマホに届くためいくら使っているか把握しやすいです。

また、メールで履歴が残るのでいつでも、いくら使ったを確認することができます。

2.楽天カードのをオススメする理由

次になぜ楽天カードがオススメなのか説明していきます。

年会費が永久に無料

楽天カードは年会費が一切掛かりません

発行するのも無料ですので、「使うか分からないけどとりあえず、、」って方にも向いています。

ポイントが貯まる

基本的は支払った額の1%がポイントで付与されます。

楽天市場でスーパーSALEを実施している際は

『ポイント○○倍!』

という催しものがよく行われていますので、実際はもっといい利率になります。

また、しゃぶしゃぶ温野菜やプロントは楽天ポイント加盟店なので、楽天カードを提示するだけでポイントが付与されます

ですので、カードで払った分に対する1%+提示で得るポイントの二重取りが可能です。

入会特典がある

いくつか条件がありますが、楽天カードを作るだけで特典としてポイントが付きます。

審査も厳しくないので、ポイントをもらうためだけに申し込んでもお得です!

\年会費は永久に無料!/
楽天カード公式サイトはこちら

3.無駄遣いをなくコツ

クレジットカード払いだとお金を使っているという感覚がなく、無駄にお金を使ってしまうのでは??という心配ですが、以下の4点を守れば無駄遣いを防ぐことができます。

欲しいモノがあってもすぐに買わない

欲しいものがあったとき、それが本当に必要なのか時間をおいて考えてみると良いです。

生活必需品であればすぐに買ってしまって問題ありませんが、嗜好品や高額な家電などを買おうと思った際は1週間くらい検討するといいです。

クレジットカードを増やさない

クレジットカードが複数枚あると、どのカードでいくら使っているかの管理が難しくなります

ですので、使用するクレジットカードはできるだけ種類を減らすと良いです。

リボルビング払い(リボ払い)は絶対にやめましょう!

リボ払いは絶対に利用しないでください!
とんでもない額の手数料を支払ことになります。。
楽天カードの欠点はほとんどありませんが、唯一あげるとすれば、メールでの営業で頻繁にリボ払いをオススメしてくる点です。

「リボ払いにすれば○○○ポイントプレゼント!!」

みたいなメールがよく送られてきますが、利用しないでおきましょう!
また、手数料(金利)が発生するので分割払いも利用せず、一括で利用できる範囲に限定するとよりいいです。

カード利用明細をスマホに届くようする

クレジットカードの利用履歴を、メインで使用しているスマホに届くようにしておきましょう!

楽天カードであれば、申し込んだ際に登録するメールアドレスに利用明細が送信されます。

クレジットカードを使用してから数日で、カードの利用のお知らせが届きます。

そのため、現金を使っている感覚とあまり大差なくお金を使っている意識になります

\年会費は永久に無料!/
楽天カード公式サイトはこちら

4.まとめ

身の回りの友人や会社の同僚でも、現金を使っている人が意外と多いため今回記事にしてみました。

財布が軽くなったり、ATMに行く頻度が少なくなるなど、現金をやめるメリットは沢山あります

また、楽天カードのポイント1%も『塵も積もれば山となる』で長い目でみれば大きな額になります。

審査も通りやすく、年会費もかからないため初めてのクレジットカードに非常にオススメです!

この記事をきっかけに『脱・現金』をしていただけるととても嬉しいです!

以上、『【脱・現金!】初めてのクレジットカードなら楽天カードがオススメ!』でした。

\年会費は永久に無料!/
楽天カード公式サイトはこちら

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です