Amazonでの買い物はチャージしてからがお得

【手ぶらで通勤】カバンを持たずに出社して10年!メリットとデメリットを紹介

【手ぶらで通勤】カバンを持たずに出社して10年!メリットとデメリットを紹介

カバンを持たず、手ぶらで通勤してみませんか?
サラリーマンを初めて10年ですが、入社以来ずーっと手ぶらで通勤しています。
手ぶら通勤の始め方、メリットとデメリットについて説明します。

こんな方に向けて書いています
  • 手ぶら通勤ってどうなの?って気になっている人
  • 通勤のストレスで疲れる。何とかしたいって人

通勤時の持ち物は次の3つだけ。

  1. 財布
  2. スマホ(手に持ってることが多いです)
  3. ポケットWiFi
男で仕事はスーツなので、上着の内ポケットに入れています。
財布には小銭を入れておらず、紙幣を2~3万円だけ。支払いは基本的にすべてクレジットカードです。
使っているのは楽天カードです。

MEMO
家のカギは財布にしまっています。
過去にカギを会社に置き忘れたことがあり、それから財布にしまうようにしました。
カギを落としたり、無くしたりするリスクがなくなります。

本記事『【手ぶらで通勤】カバンを持たずに出社して10年!メリットとデメリットを紹介』の内容は次のとおりです。
(3分以内で読めます)





1.手ぶら通勤の始め方

手ぶら通勤の始め方

仕事のスタイルにもよりますが、

  • 会社でしか仕事をしない
  • 直行で客先や現場に行くことがない
という条件であれば手ぶら通勤が可能でしょう。

MEMO
営業職など、資料を持って出歩く機会が多いと手ぶら通勤は難しいかもしれません。

まずは荷物をとにかく減らしましょう。
「どうやって減らす?」
ですが、充電器やカバンなど必要なモノは会社に置いておきます。
会社で使うモノは会社にあれば問題ありません

2.手ぶら通勤のメリット

手ぶらで通勤のメリット

一番のメリットはとにかくストレスがないことです。
手ぶらだと、近所に散歩するくらいの感覚で通勤できます。
さらに革靴をスニーカーに替えるともっと快適です。
スニーカー通勤についてはこちらの記事で紹介しています。ぜひ試してみてください。

 
ほかのメリットを挙げると次のとおりです。

  1. 満員電車で邪魔にならない
  2. 両手が空くのでスマホが使いやすい
  3. カバンがなくならない

満員電車で邪魔にならない

「カバンが人に挟まれて遠くのほうに、、、!」なんて経験はありませんか?
カバンを持っていなければ、そんな心配は不要です。
満員電車でスルスルと邪魔にならない場所に行けます。

両手が空くのでスマホが使いやすい

手ぶら通勤と言っても、最近ではスマホを手にしていることが多いです。
大型のスマホだと片手での操作が難しいですよね?
カバンを持っていなければスマホを両手で操作できるので、調べものなどが捗ります。

カバンがなくならない

飲みに行って酔っぱらうとカバンをなくす可能性があります。
わたしの先輩で、酔うとカバンを置いて帰ってしまう人がいました。
店に置き忘れる場合は後日渡せるので良いのですが、電車に忘れると大変です。

MEMO
その先輩は奥さんに怒られて、飲みに行くときは手ぶらにするようにしていました。

カバンを持っていなければ無くす心配はありません。

3.手ぶら通勤のデメリット

手ぶらで通勤のデメリット

手ぶら通勤は快適で止められませんが、デメリットもあります。
まとめると次のとおりです。

  1. ダメなサラリーマンっぽく見られる
  2. 弁当や水筒を持っていけない
  3. ポケットが膨らむ

ダメなサラリーマンっぽく見られる

『会社員はカバンを持たなきゃダメ!』という考えの方は少なからずいます。
そういった人からしたら、手ぶら通勤者はダメなサラリーマンとして見られてしまうでしょう。
わたしは気にしませんが。。

あと、帰りに「お疲れ様です~」とあいさつをすると
「えっ!手ぶら?!」ってかなりの頻度で驚かれます。

弁当や水筒を持っていけない

カバンがないので弁当や水筒を持って行くことができません。

  • 昼食は外食
  • お茶は会社で淹れて飲む
としているのでカバンは必要ありません。

MEMO
お弁当を作ってもらえるのであれば、リュックタイプのカバンを持ちます。

わたしが買うならこれにします。

BRIEFING(ブリーフィング)
¥47,520 (2019/08/24 09:26:15時点 Amazon調べ-詳細)

冷え性や花粉症対策のため、お茶はルイボスティーを飲んでいます。
カフェインも入っていないのでオススメですよ。

ポケットが膨らむ

財布とポケットWiFi、スマホをスーツの内ポケットに入れるので少し膨らみます。
見た目が良くないので、できるだけ薄い財布を使い、小銭は入れないようにしています。
また、左にポケットWiFi、右に財布、手にスマホと荷物を分散させてポケットが膨らまないように工夫しています。

4.まとめ

手ぶら通勤は快適

手ぶら通勤のメリットをまとめると次のとおりです。

  1. 通勤のストレスが減る
  2. 満員電車で邪魔にならない
  3. 両手が空くのでスマホが使いやすい
  4. カバンがなくならない

弁当を持って行けないなどのデメリットもありますが、とにかく通勤のストレスが減ります。

通勤ってホントに疲れる。。

という方はぜひ試してみてはいかがでしょうか?
通勤が快適になって止められなくなりますよ。

以上、『【手ぶらで通勤】カバンを持たずに出社して10年!メリットとデメリットを紹介』でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です