Amazonでの買い物はチャージしてからがお得

【花粉症対策】体質改善でアレルケア!ルイボスティー、ヨーグルト、糖質制限、麦飯がおすすめ

【花粉症対策】体質改善が重要?ルイボスティー、ヨーグルト、糖質制限、麦飯について

花粉症が辛すぎる。
体質改善をして花粉症を治したい!良い方法があったら教えて欲しい!

毎年やってくる花粉の季節。
くしゃみや鼻水が止まらず本当に辛いですよね。

わたしも重度の花粉症患者で、毎年必ず病院で薬を処方してもらっていました。
「体質改善をして花粉症を治したい!」と思い、さまざまな対策をしました。
花粉症の症状を抑えるため、体質改善として実施していることは次の4つです。

  1. お茶(ルイボスティー)
  2. ヨーグルト
  3. 糖質制限
  4. 麦飯
花粉症の症状はだいぶ軽くなり、今では病院に行くことはありません。
完治ではありませんが、たまに市販薬を飲むくらいで花粉症のシーズンを乗り越えています。

鼻水やくしゃみの症状が出たときは、市販薬『アレルビ』を服用しています。
ジェネリック医薬品で安く、しっかりと効果もあっておすすめです。

『【花粉症対策】体質改善でアレルケア!ルイボスティー、ヨーグルト、糖質制限、麦飯がおすすめ』について説明します。
(3分以内で読めます)




1.花粉症対策その1【お茶(ルイボスティー)】

花粉症対策(ルイボスティー)

さまざまな効果、効能があると言われているルイボスティーを飲んでいます。
ルイボスティーを飲んだ後は「鼻のとおりが良くなった?」という気がします。

「ルイボスティーで花粉症が治るかも?」と期待していましたが、お茶だけで劇的に改善することはありませんでした。

MEMO
ノンカフェインでカラダに良いと感じるので継続して飲んでいます。

どういった効果があったかはこちらの記事でまとめています。

2.花粉症対策その2【ヨーグルト】

花粉症対策(ヨーグルト)

一番効果があったのはヨーグルトです。
いろいろな菌があってどれが最適なのか不明ですが、わたしはR1ヨーグルトを食べています。
ヨーグルトを食べ始めてから花粉症の症状がだいぶ楽になりました。

MEMO
ヨーグルトは『ヨーグルトメーカーと牛乳』で簡単に増やすことができます。
10倍くらいに増えるので、量を気にせずガンガン食べています。
アイリスオーヤマのヨーグルトメーカーがおすすめです。

3.花粉症対策その3【糖質制限】

花粉症対策(糖質制限)

ご飯やラーメン、パスタなどの炭水化物をなるべく摂らないようにしています。
どうしても食べたくなったら、普通に食べます。
ストレスにならない範囲でやる『フワッとした糖質制限』です。

MEMO
友人のひとりが、全力で糖質制限をして花粉症を治しています。
体質にもよるのでしょうが、花粉症には効果的だと感じます。

4.花粉症対策その4【麦飯】

花粉症対策(麦飯)

普段のご飯は麦飯にしています。
白米に押麦を入れて炊くだけで簡単にできます。
本当は「米を食べない。」というのが良いのでしょうが、金銭的にも精神的に負担が大きいので麦飯にしています。

麦飯は食物繊維やミネラル、ビタミンを摂ることができます。
とくに食物繊維が豊富で、便秘知らずです。

アグレックス
¥1,790 (2019/07/17 16:14:58時点 Amazon調べ-詳細)

5.花粉症対策のまとめ

花粉症対策(まとめ)

花粉症の季節は本当に辛く、いろいろな方法で体質改善をしました。
今回紹介した方法はお金もかからず、実施する上で大きなストレスにもなりません。

  1. お茶(ルイボスティー)
  2. ヨーグルト
  3. 糖質制限
  4. 麦飯

紹介した方法を試してみて、少しでも花粉症が改善されれば嬉しいです。

以上、『【花粉症対策】体質改善でアレルケア!ルイボスティー、ヨーグルト、糖質制限、麦飯がおすすめ』でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です