Amazonでの買い物はチャージしてからがお得

【ハート将棋】かわいい駒で女の子に人気!将棋を教えるコツも紹介!Amazonで購入可能

\すぐにチェックしてみる/
ハート将棋の公式ストア
小さな女の子に将棋を教えることになってしまった!
将棋のルールは知ってるから教えることはできるけど、女の子に興味を持ってもらう自信がない。。
ちっさい子には楽しく将棋に関心をもってもらいたいよね(๑╹ω╹๑ )
なにか良い教え方はないかな?

本記事では、小さな女の子がときめくこと間違いなしの将棋道具『ハート将棋』を紹介します。
ハート将棋の盤と駒
ハート将棋の盤と駒

めちゃくちゃ可愛いくないですか?

乙女心がときめき、将棋に関心を持ってくれること間違いなしと断言します。
『ハート将棋』の詳細と子どもに将棋を教えるコツを紹介します。
Amazonや楽天でも購入することができます。

『【ハート将棋】かわいい駒で女の子に人気!将棋を教えるコツも紹介!Amazonで購入可能』について説明します。
(4分以内で読めます)




1.ハート将棋ってどんなもの?

ハート将棋』は名前のとおり駒がハート型で作られた将棋道具です。

作品の概要
価格:7,800円(税抜)
素材:木製(盤と駒の両方とも)
公式サイト:ナチュリブ(naturliv)
ハート将棋の駒
ハート将棋の駒

コマの動ける場所が書いてあります。

通常は、コマの動かし方を覚えることが大変ですが、これならすぐに楽しめますね。

ハート将棋遊び方BOOK
ハート将棋遊び方BOOK

駒の動かし方が丁寧に説明された本が付いてきます。

専用のトートバッグも可愛い!
ハート将棋のトートバッグ

コマをしまうための巾着袋と盤をしまうトートバッグも付属でついています。

持ち運びもできてとても便利です。

公式の紹介動画


コマも肉厚で、思わず触りたくなる質感ですね。

また、普通のコマと違い、2色(ピンクと白)に色が分かれています。相手のコマを取る楽しさが強調されるため、勝負心に火が付きます。

2.子どもに将棋を教えるコツ

次は、子どもに将棋を教えて上達させてあげる方法・コツを紹介します。

簡単にまとめると次のとおりです。

  1. わざと負けてあげる
  2. めっちゃ褒めてあげる
  3. 簡単な詰将棋を解かせてみる(本人が嫌がったらやめましょう)
  4. アプリや動画(YouTube)を利用する

それぞれもう少し詳しく説明しています。

わざと負けてあげる

負けてあげないと子どもは将棋を嫌になってしまいます。

わたしがまさにそうで、親父が勝たせてくれませんでした。。

勝たせてあげて、『将棋って楽しい!』と思ってもらうようにしましょう!

めっちゃ褒めてあげる

将棋に限らず、子どもは褒めてあげると伸びます。

どんどん褒めて、本人のやる気を出してあげれば上達するはずです。

簡単な詰将棋を解かせてみる(本人が嫌がったらやめましょう)

将棋は『詰みの形』を覚えると上達が早いです。

簡単な一手詰めを解けるようしてあげると良いです。

問題を解けたら褒めてあげて、詰将棋を好きにしてあげると良いでしょう。
この本がオススメ

アプリや動画(YouTube)を利用する

将棋アプリでコンピュータと対戦しても上達すると思います。

初めはハム将棋がというアプリがオススメです。

ほかにもいろいろなアプリがあり、こちらの記事☞

【コスパ最強】一生遊べてお金のかからない趣味はズバリ『将棋』!で詳しく紹介しています。

また、YouTubeのチャンネル『遠山プロの将棋塾』で初心者向けの解説動画がアップされています。

プロ棋士(遠山雄亮先生)が丁寧に解説しており、非常に分かりやすくオススメです。

3.ハート将棋のまとめ

今回は『ハート将棋』の紹介と、子どもに将棋を教えるコツをまとめてみました。

もしかしたら、ハート将棋で将棋に関心を持ってくれた子が将来プロになるかも?と想像するとワクワクしますね。

見た目も可愛くて、作りがしっかりしているのでプレゼントにも最適です。

ぜひ、ハート将棋を使って子どもたちと将棋を楽しんでもらいたいです!

以上、『【ハート将棋】かわいい駒で女の子に人気!将棋を教えるコツも紹介!Amazonで購入可能』でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です