Amazonでの買い物はチャージしてからがお得

【温泉卵の作り方】ヨーグルトメーカーを使えば簡単にとろとろの仕上がり!失敗もなし!

【温泉卵の作り方】ヨーグルトメーカーを使えば簡単にとろとろの仕上がり!失敗もなし

温泉卵の作り方を教えて欲しい!
いろいろな作り方があるけど、いまいち安定した出来にならない。。

温泉卵ってどのように作っていますか?
よく紹介されている温泉卵のレシピは

  • 電子レンジで温める
  • 熱湯または70℃のお湯に数十分つける
などの方法があります。
簡単そうですが、作ってみる固すぎたり柔らかすぎたり、意外と難しいです。
うまくできない原因はひとつで、温度の調整がキチンとできていないからです。

MEMO
高すぎる温度で加熱しなければ時間は関係ありません。
何時間温めても柔らかいままです。
安定した温度で加熱するには?

と考えところ、ヨーグルトメーカーの利用を思いつきました。
作り方はホントに簡単。ヨーグルトメーカーに卵をセットして数時間ほったらかしにするだけ。
出来栄えも安定していて、いつも思いどおりの固さにできます。
「これ以上簡単な方法ない!」と自信をもって言えます。

MEMO
もちろん、ヨーグルトも作ることができます。
おすすめのヨーグルトメーカーは『アイリスオーヤマ IYM-014』です。

本記事では『【温泉卵の作り方】ヨーグルトメーカーを使えば簡単にとろとろの仕上がり!失敗もなし!』について説明します。
(3分以内で読めます)




1.ヨーグルトメーカーを使う理由

ヨーグルトメーカー アイリスオーヤマ IYM-014の外観

温泉卵をうまく作るには『安定した温度で温める』ことが重要になります。
そこでぴったりなのがヨーグルトメーカーです。
温泉卵を作るのに適切な温度(63℃~65℃)でしっかりと温めてくれます。

ヨーグルトメーカー(アイリスオーヤマ IYM-014)の機能は次の3つです。

  1. 1℃ごとに温度設定(25℃から65℃までの間)
  2. 1時間度ごとのタイマー設定(最大48時間)
  3. 自動調理メニュー ※温泉卵を作る際は使いません。

2.温泉卵の作り方

  • ステップ1
    専用容器に卵とお湯を入れる
    卵は冷蔵庫から出してすぐでも、常温でもどちらでも大丈夫です。
    お湯(60℃くらい)を入れます。
    ヨーグルトメーカー63℃で温める
    MEMO
    お湯ではなく水からでもできますが、8時間くらいかかります。
  • ステップ2
    ヨーグルトメーカーで温める
    温度を63℃~65℃に設定します。
    柔らかい黄身が好きなら63℃で、普通くらいであれば65℃がいいです。
    お好みで調整してください。
    温める時間ですが、お湯を入れていれば5時間くらいでできます。
    MEMO
    どれだけ長い時間温めても卵が固くなることはありません。
    試しに10時間温めてみましたが、黄身も白身も柔らかいままでした。
  • ステップ3
    温泉卵の完成
    冷やして食べてもいいですし、温かいまま食べても美味しいですよ。
    65℃で作るとこんな感じ
    ヨーグルトメーカーで温泉卵
注意
温泉卵は日持ちしないので、2~3日のうちに食べてください。

3.水から作ると何時間かかるか検証

温泉卵を作るのにかかる時間
水から温めて作ると7、8時間かかりました。
5個の卵を使って検証しています。
63℃でそれぞれ4、5、6、7、8時間温めました。
5個一気に作ります
温泉卵を5個作る

63℃に設定
ヨーグルトメーカー63℃で温める

温めたあとの写真
温泉卵ゆで時間別

割るとこんな感じです
温泉卵を作るのにかかる時間5個で実験

4、5、6時間ではほとんど生卵でした。

MEMO
水の量によって出来上がる時間が変化しますが、8時間以上かかることはないはずです。

4.まとめ

どんぶりやハンバーグ、サラダなどなんにでも合う温泉卵。
ヨーグルトメーカー(アイリスオーヤマ IYM-014)を使えばホントに簡単に作ることができます。
タイマー機能もあるので、容器に卵とお湯を入れて放置するだけ。
一切手間いらずです。
水から作ると7、8時間かかります。

温度設定
柔らかめが好き・・・63℃
普通が好き・・・65℃

以上、『【温泉卵の作り方】ヨーグルトメーカーを使えば簡単にとろとろの仕上がり!失敗もなし!』でした。

Amazon でヨーグルトメーカーをお得に買う方法

Amazon で買い物をする際『 Amazon ギフト券』を利用していますか?
チャージ金額に対して最大2.5%分のポイント貯まるので、とてもお得に買い物ができます。
有効期限は10年。Amazon で買い物をする際は、ギフト券にチャージしてからの購入が必須でしょう。
ギフト券の詳細・チャージ方法は公式サイトでご確認ください。

\最大2.5%ポイントが貯まる!/
Amazon ギフト券公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です