Amazonでの買い物はチャージしてからがお得

【ルイボスティーの淹れ方】10分以上煮出すべき?味や香りを検証!




ルイボスティーっカラダに良いみたいだから飲んでみることにした!
ティーパックを買ったんだけど、どうやって作ったらいいの?
袋には『抽出時間1分』って書いてあるけど、ネットで調べると『10分以上煮たほうが良い』って出てくる。
職場で飲むつもりだし、10分も煮るのは無理なんだけど。。

今回はルイボスティーの淹れ方について、『10分以上煮て淹れた場合』と『煮ないで淹れた場合』で香り、色味がどう違ってくるか検証してみます!

使用するルイボスティーは、『nichie オーガニック ルイボスティー スーペリア ティーバッグ 3g×80個』です。
オーガニックで美味しく、コスパも良いのでおすすめです。

ルイボスティーの効果ってどんな感じか知りたいあなた⇒
【ルイボスティー】愛飲歴4年の男が効果や副作用のレビューを判定!

『【ルイボスティーの淹れ方】10分以上煮出すべき?味や香りを検証!』について説明します。
(4分以内で読めます)




1. ルイボスティーの淹れ方

まずは、ルイボスティーを『10分以上煮て淹れる方法』と『煮ないで淹れる方法』について具体的に説明します。

10分以上煮て淹れる方法

ルイボスティーを水から煮て淹れる
ルイボスティーを水から煮て淹れる

250mlの水にティーパックを一袋いれて、20分間弱火にかけます。

最低でも10分以上、長くても30分以内!という記事を読んだため、間をとって20分にしました。

ティーパックを煮てから10分後
ティーパックを煮てから10分後

水分がとんで、色もかなり濃く出てきました。

ところで20分も煮たら苦くならないの?

ルイボスティーは苦み成分となるタンニンが少ないので、煮ても苦くなることはありません

タンニンの量は紅茶の8分の1くらいと言われています。

20分淹れたルイボスティー
20分煮て淹れたルイボスティー

かなりしっかりと濃い色になりました。水が少なかったかも?

煮ないで淹れる方法

サーモスタンブラーにルイボスティーを一袋
サーモスタンブラーにルイボスティーを一袋

250mlのお湯にティーパックを一袋入れて、そのまま20分間待ちます。

普段はティーパックを入れて1,2分したら飲んでいます。

タンブラーはサーモスがオススメです!容器が熱くならず保温性も高いです。

淹ないで淹れたルイボスティーの写真
煮ないで淹れたルイボスティー

煮たほうに比べると少し薄いですが、十分良い色で淹れることができています。

2.二つのルイボスティーの違い(味や香り、色味)

『10分以上煮て淹れたルイボスティー』と『煮ないで淹れたルイボスティー』を香り色味の違いをみていきます。

20分煮たルイボスティーの方が味が濃いです。

しかし、煮ないで淹れたルイボスティーも十分に味が出ています

どちらが美味しいと感じるかは好みによると思います。

どっちも美味しいからお好みで
  • しっかり目の味が好き⇒煮る
  • さっぱり目が好き⇒煮ない

香り

20分煮て淹れたルイボスティーの方が香りが強いです。

煮ないで淹れたルイボスティーは煮たのと比べると、ほのかに香る感じです。

色味

ルイボスティー比較
ルイボスティー比較

20分煮て淹れたルイボスティーの方が色が濃く出ています。

水が少なかった可能性もありますが、水を増やしてもたぶん煮たほうが色は濃くでると思います。

3.ルイボスティーの淹れ方のまとめ

『煮て淹れたルイボスティー』と『煮ないで淹れたルイボスティー』の違いをまとめると次のとおりです。

  • 煮たほうが濃い
  • 煮なくてもちゃんと味がでる
  • 濃い目が好き⇒煮る さっぱり目が好き⇒煮ない
香り
  • 煮たほうが香りが強い(比べれば)
  • 煮たほうがしっかりと色がでる(煮立った可能性もあり)

今回検証してみた結果、ルイボスティーはできることなら『煮て出したほうが良い』と思いました。
しかし、煮ないで淹れたルイボスティーも十分に美味しいと感じます。(どちら好きかは好みですね)
色、香りについても、煮なくてもしっかりと出ています

「職場で煮るのがムリ!」

「時間がかかって面倒!」

ということであれば煮なくても問題ないです
わたしも時間を節約したいので、これからも『煮ないルイボスティー』を飲む予定です。

今回の記事を参考に、良いルイボスティー生活に送ってもらえると嬉しいです。

以上。『【ルイボスティーの淹れ方】10分以上煮出すべき?味や香りを検証!』でした。

Amazonでルイボスティーをお得に買う方法

Amazon で買い物をする際『 Amazon ギフト券』を利用していますか?
チャージ金額に対して最大2.5%分のポイント貯まるので、とてもお得に買い物ができます。
有効期限は10年。Amazon で買い物をする際は、ギフト券にチャージしてからの購入が必須でしょう。
ギフト券の詳細・チャージ方法は公式サイトでご確認ください。

\最大2.5%ポイントが貯まる!/
Amazon ギフト券公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です