Amazonでの買い物はチャージしてからがお得

【水洗顔】大人ニキビに悩んだ男が肌改善のため実践した方法と効果!




大人ニキビがだいぶ治ってきた!
何年もニキビ用の洗顔料を使ってきたけど、これからも使い続けなくちゃダメかな?
結構お金もかかるし、できればやめたい。。(´・_・`)
なにか良い方法はないかな?

今回はこう言った悩みに答えます。

スバリ、一番のオススメは、 ” 水洗顔 “ です!

水洗顔とは、洗顔料を使わずお湯だけで顔を洗う方法です。

20代なかごろまでニキビでめっちゃくちゃ苦しんでいましたが、漢方や飲み薬などさまざまなケアをしてニキビを治しました。

いま肌はキレイになっており、洗顔料も使っていません

大人ニキビの対処法は
【男の大人ニキビの治し方】20代に実践したスキンケアと治療法を紹介!
でまとめています。

ちなみに、ニキビがひどかった時は「NOV ノブ ソープD」で洗顔をしていました。

ノブ(NOV)
¥990 (2019/11/22 22:37:27時点 Amazon調べ-詳細)

今回は水洗顔のメリットと効果、やり方を紹介します。

✅本記事の内容は以下のとおりです。
(3分以内で読めます)




1.水洗顔のメリット

まずは、水洗顔のメリットを4つ紹介します。

洗顔料による肌へのダメージがなくなる

肌に合わない洗顔料を使うと つっぱったりヒリヒリすることがありますが、そういった心配がなくなります

また、当然ですが、洗顔料の洗い残しもなくなります

さらに、洗いすぎによる肌へのダメージも防止できます。

なんで洗いすぎを防止できるの?

水洗顔は、お湯を顔にパシャパシャとかけるだけです。そのため洗いすぎを防止できます。

そんなのでキレイになるの?

皮脂や汚れはきちんと落ちます。ただし女性の場合、メイクは落ちないのでオイルや洗顔料が必要になります。

必要な皮脂が残り、保湿力が高くなる

洗顔料を使うと、どうしても皮脂を取り過ぎてしまいます

皮脂は取り過ぎると、皮脂を分泌する皮脂腺が大きくなます。その結果、皮脂が余計に出てしまいます

水洗顔であれば、適度に皮脂が残るため保湿力が高い状態を維持できます

免疫力が高まる(自然治癒力が高くなる)

洗顔料を使うと皮膚にいる常在菌を殺してしまいます

常在菌のなかには「美肌菌」とも言われる表皮ブドウ球菌がいます。

水洗顔であれば表皮ブドウ球菌が生きたままなので、免疫力の高い状態を維持できます

お金・時間がかからない

洗顔料を買う必要がなくお金がかかりません

また、お湯でパシャパシャと洗うだけなので洗顔時間は5分もかかりません

洗顔料を使っていたときは、

ネットで泡立てる ⇒ 擦らないように泡で優しく洗う ⇒ きれいにすすぐ

水洗顔に比べてやることが多くとても大変でした

2.水洗顔のやり方

水洗顔のやり方はとても簡単です。

①まずは手を洗います。(石鹸は使わなくても大丈夫です。)

②お湯(40℃)でパシャパシャと5~10回くらい顔に水をかける

③タオルで拭く(ゴシゴシ拭くと肌が傷つくので、押すようにして水分を取るといいです。)

最大のコツとしては、肌を擦らず、刺激を与えることなく洗うことです

ちなみに、タオルは今治タオルふっかふかでオススメです!

3.水洗顔の効果

洗顔にしてからは乾燥肌が改善されて、適度な潤いを保っています

変にテカってしまうこともありません。

また、年齢による原因が大きとは思いますが、ニキビができることもありません

4.水洗顔のまとめ

水洗顔は、肌の免疫力・保湿力を高めキレイな状態を保つことができます。

ですが、人の肌は年齢や性別、体質など千差万別です。人によっては水洗顔が合わない方もいるかと思います。

もし、今使っている洗顔料が肌に合っていなければ、試してみる価値は十分あるかと思います。

水洗顔はお金も時間もかかりません、ぜひ一度ためしてみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です