Amazonでの買い物はチャージしてからがお得

【ジャン=リュック・ゴダール監督】難解じゃない作品厳選5作!

【ジャン=リュック・ゴダール監督】難解じゃない作品厳選5作!




ゴダール監督の作品って難解で意味がわからないものが多いよね?
『はなればなれに』はポップで楽しい作品だった!
ほかにも難しくない作品ってあるの?

本記事では、フランスを代表する映画監督、ジャン=リュック・ゴダールの『難解じゃない作品』を紹介します。
ゴダール監督の作品は、『ストーリーがない』あるいは『ストーリーが見えにくい』ものが多いです。
そのため、観ていて意味不明だったりすることがあります。
この記事では、ストーリーがあって理解しやすいゴダール作品を紹介します。
難解ではない作品としては次の5作がオススメです。

  1. 勝手にしやがれ
  2. 女は女である
  3. はなればなれに
  4. 女と男のいる舗道
  5. ゴダールのマリア
それぞれの作品詳細と鑑賞する方法を紹介していきます。
本記事の内容は次のとおりです。(4分以内で読めます)



1.難解じゃないゴダール監督の5作品

それでは、作品の詳細や見どころなどを紹介します。

勝手にしやがれ

作品の概要
公開:1960年
上映時間:90分
あらすじ:主人公は警官を殺してパリに逃げて来た自転車泥棒のミシェル。
逃げた先パリで、アメリカ人の恋人パトリシアとの恋愛を描いた作品。
見どころ・感想
ゴダール監督の長編デビュー作
ヌーヴェル・バーグ(1950年代後半から始まった映画運動)の金字塔です。
初めて観たときの印象はつぎの3点でした。
  1. 60年代のパリの雰囲気が洒落てる!
  2. 殺人犯のミシェルのしぐさが格好いい
  3. 恋人のジーン・セバーグがお人形さんみたいで可愛い
映画における撮影や編集の常識をこの作品で変えていて、28歳でこんなスゴイ作品を撮ってしまうのはホントに驚き。
ジャン=リュック・ゴダール監督の最高傑作との声が多いのも納得です。

女は女である

作品の概要
公開:1961年
上映時間:84分
あらすじ:子供を欲しがる彼女(アンナ・カリーナ)と、子供を作りたがらない男の男女関係をコミカルに描た作品。
見どころ・感想
ゴダール監督の初カラー作品
とにかくアンナ・カリーナが可愛い!が第一印象。
カラフルでお洒落なコメディが好きな方に大推薦です!

 

はなればなれに

作品の概要
公開:1964年
上映時間:96分
あらすじ:偶然出会った小悪党の男ふたりと、無垢な女の3人組の物語。
強盗計画から殺人事件、恋愛模様を描いた作品。
見どころ・感想
ポップでお洒落な青春作品です。
アンナ・カリーナの可愛さやカフェでのダンスシーンが必見。
詳しくはこちらの記事
【はなればなれに】ジャン=リュック・ゴダールの名作映画を無料で観る方法
で紹介しています。
有名なワンシーン
ゴダールはなればなれにワンシーン

 

女と男のいる舗道

作品の概要
公開:1962年
上映時間:84分
あらすじ:女優になりたかった女性、ナナ(アンナ・カリーナ)が主人公。
ナナが娼婦になるまでを12のエピソードで描いた作品。
見どころ・感想
60年代ゴダール監督の傑作。
主人公のナナがずるずると落ちていく様子が12のエピソードで描かれていて、分かりやすい作品。
ゴダール監督とアンナ・カリーナが結婚している時代に撮られています。
突き放すようなエンディングが悲しい物語です。

ゴダールのマリア

作品の概要
公開:1985年
上映時間:104分
あらすじ:『マリーの本』と『こんにちは、マリー』の2部構成で作られた映画。
聖母マリアの処女懐胎を描いた作品。
見どころ・感想
あまり多く語られることのないゴダール作品の傑作。
これまで紹介した4作品は60年代前半の作品でしたが、『ゴダールのマリア』は1985年に公開された作品です。
マリア役のミリアム・ルーセルが信じられないくらい美しいです。
音楽と映像の組み合わせも素晴らしく、ぜひ観てもらいたい一作。
ゴダールのマリアでのミリアム・ルーセル

 

2.ゴダール監督の難解じゃない作品を観る方法

次は紹介した5作品を観る方法を案内します。

 

勝手にしやがれ

動画配信サービスでの取り扱いがないため、TSUTAYA DISCASでDVDをレンタルするのがオススメです。

\30日無料で試してみる/
TSUTAYA DISCAS公式サイト

 

女は女である

以前はAmazonプライムで配信されていましたが、今は取り扱っていません。

こちらも動画配信サービスでの取り扱いがないため、TSUTAYA DISCASでDVDをレンタルするのがオススメ。

\30日無料で試してみる/
TSUTAYA DISCAS公式サイト

 

はなればなれに

動画配信サービス、TSUTAYA DISCASのいずれも取り扱いがありません。

観る方法は次の2つになります。

  1. Amazonや楽天などでDVDを購入する
  2. ゴダール『はなればなれに』オフィシャルサイト』をチェックして、映画館で上映されるのを待つ
こちらから購入できます

 

女と男のいる舗道

Amazonプライムで配信されています。

 

ゴダールのマリア

動画配信サービスのU-NEXTで配信されています。無料トライアルを利用すればタダで観ることができます。

U-NEXTの登録方法はこちら(3分で完了)
【2019年3月】U-NEXTを無料で登録する方法・手順を紹介

U-NEXTのサービス内容についてはこちら
【U-NEXT】月額料金やサービス内容を解説!無料体験の注意点も!

\31日無料で試してみる/
U-NEXT公式サイトはこちら

3.ゴダール監督の難解じゃない作品まとめ

ゴダール監督の『難解じゃない作品』を5作紹介しました。

  1. 勝手にしやがれ
  2. 女は女である
  3. はなればなれに
  4. 女と男のいる舗道
  5. ゴダールのマリア
とっつきにくい印象のあるゴダール作品ですが、娯楽作品もいくつかあり内容も抜群です。

「ゴダール監督って何となく気になるけど、どれを観たらいいの?」とお悩みであれば、今回紹介した作品を視聴してみてはいかがでしょうか?

以上、『【ジャン=リュック・ゴダール監督】難解じゃない作品厳選5作!』でした。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です