Amazonでの買い物はチャージしてからがお得

【コスパ最強】一生遊べてお金のかからない趣味はズバリ『将棋』!




できるだけお金をかけずに初められる趣味ってないかな?
無趣味だから「趣味は?」って聞かれたときに答えられない。。
好きな時間に好きなだけ楽しめて、部屋でひとりでできる趣味がほしい!
将来、子供とも遊べたりしたら良いな~。

今回はこう言った悩みに答えます。

タイトルにあるとおりズバリ将棋をオススメします。
将棋は年齢や性別に関係なく、一度ルールを覚えてしまえば一生楽しむことができる素晴らしいゲームです。

将棋を趣味にするメリットや将棋の覚え方、楽しみ方などを紹介します。

小さなお子さんには『ハート将棋』がオススメですよ。

\すぐにチェックしてみる/
ハート将棋の公式ストア

✅本記事の内容は以下のとおりです。




1.将棋を趣味にする4つのメリット

①とにかくお金がかからない

将棋を始めようと思ったら

「将棋盤や駒が必要なのでは?」

と思われるかもしれません。

ですが、今はスマホのアプリが充実しており、道具がなくてもスマホやタブレットだけで十分に楽しむことができます。

アプリまたはブラウザで楽しむ場合はこちらがおススメです。すべて無料で楽しめます。

【初心者の方向け】
ルールを覚えたい、まだ人と対局するのは難しいという方は「ハム将棋」「将皇」がおススメです。

ハム将棋・・・ハムスターが優しく駒の動かし方から教えてくれます。

将皇・・・検討や詰将棋など機能が充実しています。androidのアプリもあります。

  

将棋アプリ 将皇

将棋アプリ 将皇
開発元:ken1
posted withアプリーチ

  

【ルールを覚えた方から上級者までの方向け】

ルールさえ覚えてしまったらあとはいろんなアプリでどんどん遊んでみましょう!

実際に初心者の方からプロ棋士まで利用しているアプリです。

  

将棋ウォーズ

一日3局まで無料で対局が楽しめます。初心者の方向けのBOTがあったり、将神(コンピュータ)による解析など機能がとても充実しています。

なによりもエフェクトが派手で指しているだけで気持ちが盛り上がります!

将棋アプリ 将棋ウォーズ 将棋対戦ゲーム 入門・初心者歓迎

将棋アプリ 将棋ウォーズ 将棋対戦ゲーム 入門・初心者歓迎
開発元:HEROZ
posted withアプリーチ

 

  

将棋クエスト

なんとこちらのアプリは一日に何局でも指せます!

高性能な検討機能が無料で利用できる点がとても優れています。

わたし自身一番お世話になっているアプリです。

将棋クエスト オンライン将棋対戦ゲーム、初心者歓迎、完全無料

将棋クエスト オンライン将棋対戦ゲーム、初心者歓迎、完全無料
開発元:Yasushi Tanase
posted withアプリーチ

 

  

ぴよ将棋

コンピュータと対局とするアプリです。

見た目は可愛いのですが、設定を最強にするとアマチュアの高段者並みに強くなります!棋力は全然可愛くありません!

ほかのアプリで指した将棋を検討できたり、プロの将棋を並べることができるなど、今回紹介するアプリで最も機能が充実していると感じます。

ぴよ将棋

ぴよ将棋
開発元:Keitaro Honda
無料
posted withアプリーチ

  

将棋倶楽部24

ガチで将棋を極めたい方向けです。

アプリでは一日に1局までですが、ブラウザ版ですと一日に何局でも楽しめます。

雰囲気はマジメな感じで初心者向けではないかなと思います。

将棋アプリ 将棋倶楽部24 将棋対局対戦ゲーム

将棋アプリ 将棋倶楽部24 将棋対局対戦ゲーム
開発元:Japan Shogi Association
posted withアプリーチ

 

やっぱり盤と駒で遊びたい!ということであればとりあえずは安価なモノで十分だと思います。

安いモノでも全く問題ありませんし。実際に向き合って遊ぶと楽しいのでオススメです。

②モテる(異性にも同性にも)

近ごろ、藤井聡太先生フィーバーにより将棋ブームが巻き起こっています。
以前までは趣味を聞かれて「将棋!」と答えると

「おじいちゃんみたい。。」

みたいな反応が多かったです。ですが、最近では

「頭が良さそう!」

「自分もやってみたい!」

といったポジティブな反応が多くなっています。
同性でもお互いに将棋が趣味であれば、共通の話題を通してすぐに仲良くなれます。

性別を問わず、将棋を指す方は知的で素敵だなと思います。

③子供に教えることができる

将棋は小さな子でも覚えることができます。

3歳から5歳くらいから始められるそうです。

見た目も可愛くて、駒の動かし方も書いてある『ハート将棋』がオススメですよ。

\すぐにチェックしてみる/
ハート将棋の公式ストア

将棋で想像力や合理的な発想、駒を活用するための思考力などが高まり教育にとても良いと思います。

また、武道と同じで ” 礼に始まり礼に終わる “という点も素晴らしいです。

わたしも将来子供ができたら将棋を教えたいと思っています。

④いつでも楽しむことができる

インターネットを通して365日24時間いつでも将棋を楽しむことができます。

また、対局以外にも将棋に関する本を読んだり、詰将棋を解いたりといろいろな楽しみ方ができるのも大きな魅力です。

2.個人的にオススメな将棋の楽しみ方

将棋は自分で指すのも楽しいのですが、スポーツを観るように観戦するのもおススメです。

わたし自身、将棋観戦が好きないわゆる ” 観る将 ” です。
個人的には、

⇒将棋のルールを覚える。

⇒ちょっと勉強して初段くらいまで強くなる。

⇒観る将になる

がおススメです!

将棋をある程度を覚えてか観戦すると、とても楽しく観ることができます。

プロの将棋はabemaTVニコニコ動画で頻繁に中継が行われていて、まったく退屈しません。

プロ棋士は個性的で人間的に素晴らしい方が多く、解説などを聞いているだけでも楽しめます。

また、プロ棋士でなくても面白い実況動画も多数挙がっていてそちらも非常におススメです。

個人的におススメのyoutuberさんは以下の3名です。

将棋実況チャンネル【クロノ】のクロノさん

アゲアゲ将棋実況のアゲアゲさん

元奨励会員アユムの将棋実況のアユムさん

3方とも将棋がとてもお強く、丁寧に解説をしているので観ているだけでも棋力の向上になります。

3.将棋を趣味にすることのまとめ

将棋はここ数年でアプリやコンテンツが一気に充実して、だれでも手軽に楽しめるようになりました。

世の中にはいろいろな趣味がありますが、ここまでコスパに優れた趣味はないと思います。

今回の記事をきっかけに将棋デビューしていただけるととても嬉しです!

是非とも将棋を初めてみてください。

以上、『【コスパ最強】一生遊べてお金のかからない趣味はズバリ『将棋』!』でした。

\すぐにチェックしてみる/
ハート将棋の公式ストア

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です