Amazonでの買い物はチャージしてからがお得

【スニーカー通勤のメリット】ビジネススーツと相性の良い靴4選を紹介

【スニーカー通勤のメリット4選】ビジネススーツと相性の良い靴も紹介




革靴で歩くと足が痛くなる。
仕事ではスーツを着なくちゃいけないし、お客さんにも会うから革靴を履く必要がある。
なにか良い対策はないの?

通勤のときだけ『革靴』から『スニーカー』に履き替える『スニーカー通勤』はご存知でしょうか?
2018年の春から政府が開始した『FUN+WALK PROJECT』と言うキャンペーンでスニーカー通勤が推奨されています。
革靴をスニーカーに履き替えれば、足が痛くなるのを解消できます。

初めにも言ったけどスーツを着る必要がある。
スーツとスニーカーの組み合わせはダサくない?

確かに革靴に比べるとスニーカーはスーツと相性が悪いのです。
しかし、あくまでもスニーカーは通勤のときだけ
会社に着いたら革靴に履き替えるので、あまり気にしなくても大丈夫です。

また、スーツと相性の良いお洒落なスニーカーもあります。
ほとんどスニーカーだとバレれないので、それらをいくつか紹介します。
『スニーカー通勤』では足の痛み解消する以外にも、次のようなメリットがあります。

  • 歩くのがとにかく楽
  • 革靴の消耗(かかとのすり減り)を抑えられる
  • 「仕事が終わった!」感が早い
  • 災害時も歩いて帰ることができる
  • 休日も使える

本記事では『【スニーカー通勤のメリット】ビジネススーツと相性の良い靴4選を紹介』について説明します。
(4分以内で読めます)




1.スニーカー通勤のメリット

軽やかな靴

それではスニーカー通勤のメリットとして次の5つを紹介します。

歩くのが楽

革靴に比べてスニーカーは歩きやすいです。足が楽なので歩くこともストレスになりません
一駅手前で降りて散歩がてら歩く。帰りにちょっと離れたスーパーに寄ってみる。なんてこともできます。
運動不足の解消にもなって健康的ですよ。

ちなみに、わたしはカバンを持たない『手ぶら通勤』をしています。
快適に歩くことができますよ。

革靴の消耗が減る

革靴で歩く距離が短くなるので、かかとのすり減りが遅くなります
革靴のかかとって結構すり減ってしまうんですよね。。修理費も意外と高く、2,000円とか3,000円とか掛かります。
また、電車で踏まれて傷ついたり、雨で塗れて傷んだりということもなくなります。

「仕事が終わった!」感が早い

どういうこと?って感じですが、ザックリ説明すると次のイメージです。

【ずっと革靴】
会社を出る ⇒ 家に着く ⇒ 革靴を脱ぐ ⇒ 仕事が終わった!
【スニーカー通勤】
会社で革靴からスニーカーに履き替える ⇒ 仕事が終わった!

スニーカーに履き替えた瞬間「一日が終わった!」って感じになり、気持ち的にすごく楽です。
実際にスニーカー通勤をしてみて感じた意外なメリットです。

災害時も歩いて帰ることができる

2011年の東日本大震災のとき、交通機関が麻痺して歩いて帰宅された方もいるのではないでしょうか?
そこまで大きな震災でなくても、都内では雪や大雨などで電車やバスが止まってしまう事態が起きます。
そんな時にスニーカーであれば、歩いての帰宅が楽です。
非常時にスニーカーの機動力の高さが発揮されます。

休日も使える

スニーカーは休みの日に普段使いすることができます。
仕事でもプライベートでも利用できて一石二鳥です。

通勤のストレスを減らす方法をまとめたました。
【満員電車】通勤のストレスを軽くする対策を3つ紹介!

2.スーツと相性の良いスニーカーはこれ

コンバース黒

次にスーツに合うスニーカーをいくつか紹介します。
今回紹介するのは、真っ黒(オールブラック)のスニーカーです。
お洒落上級者の方で、白やブラウンのスニーカーをスーツに合わせる場合もあります。
ですが、それは着こなすのが難しいです。
やはり一番無難なのは黒でしょう。

[ オニツカタイガー ] スニーカー LAWNSHIP

おすすめポイント
素材がレザーなのでスーツに合わせても違和感はありません。
ロゴが金色で、意外と目立たたないカラーリングなのが嬉しいです。
価格も1万ちょっとでそれほど高くないのも魅力的。
もちろん、休日の普段使いでもいいですね。

Amazonの試着サービス、Prime Wardrobeプライム・ワードローブ)を利用すれば試し履きしてから購入できます。

一度試しに履いてみてはいかがでしょうか?

 

【 adidas アディダス 】スタンスミス(STAN SMITH)

おすすめポイント
アディダスの人気モデル『スタンスミス』です。
素材はレザーで、ロゴまで完全に黒なのでスーツに合わせても違和感がありません。
元々はテニスシューズとして発売されただけあって、履き心地はとても良いです

 

【 BIRKENSTOCK ビルケンシュトック 】ロンドン(LONDON)

おすすめポイント
写真はブラウンですが、ブラックもあります。
サンダルで有名なビルケンシュトックのスリッポンです。
ふっくらしたデザインで適度にボリュームがあり、とてもお洒落です。
履き心地も良くてオススメ。
こちらの靴もAmazonのPrime Wardrobeプライム・ワードローブ)を利用できます。

 

【 BIRKENSTOCK ビルケンシュトック 】ボルトン(Boston)

おすすめポイント
スニーカーでなくサンダルなのが、もう一足ビルケンシュトックを紹介します。
ビルケンの定番サンダル『ボストン』です。
ぱっと見ではサンダルに見えないので、通勤で利用してもまったく問題ありません。
履き心地も良く、サンダルなので楽さで言えば最強です。

3.スニーカー通勤のまとめ

本記事では『スニーカー通勤』のメリットとオススメの靴を紹介しました。
堅い仕事でスーツ着用が必須!というあなたも、通勤のときだけスニーカーにしてみてはいかがでしょうか?
今回紹介した黒のスニーカーであれば、ほとんど気づかれることはありません。
いつもより遠回りをしたり、一駅手まで下りて歩いたりすれば健康的です。
仕事を終えて、会社で革靴からスニーカーに履き替えた瞬間に
仕事が終わった!」という達成感に浸れます。
足への負担が減るだけでなく、一日の終わりも早く感じることがで、精神的にも快適です。
ぜひ試しにスニーカー通勤をやってみてください。

以上、『【スニーカー通勤のメリット4選】ビジネススーツと相性の良い靴も紹介!』でした。

スニーカーの履き心地をアップさせたいあなたへ
【ビルケンシュトック/ブルーフットベッド】薄いソール靴対策にオススメ

4.アマゾンで『損しない』買い物の方法

Amazon で買い物をする際『 Amazon ギフト券』を利用していますか?
チャージ金額に対して最大2.5%分のポイント貯まるので、とてもお得に買い物ができます。
有効期限は10年。Amazon で買い物をする際は、ギフト券にチャージしてからの購入が必須でしょう。
ギフト券の詳細・チャージ方法は公式サイトでご確認ください。

\最大2.5%ポイントが貯まる!/
Amazon ギフト券公式サイト

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です